バレンタイン

みなさん、こんにちは。

あさって2月14日はバレンタインデーですね。

バレンタインは、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされているそうです(Wikipediaより)。

 

日本では、女性から男性に愛の告白としてチョコレートを渡すのが一般的ですが、義理チョコ、友チョコ、自分へのごほうびチョコ…など、チョコレートの贈り方が多様化してきていますね。

それに合わせて、高級なチョコレート、変わり種のチョコレート等、様々なチョコレートがあって、チョコレートのお祭りのようで、見ているだけでわくわくします。あと、チョコレートの香りにもそそられます。

 

中尾清月堂でも、バレンタインのお菓子が店内を彩っていますよ。

まずは、チョコロール。中尾清月堂でお馴染みのロールケーキのチョコレートバージョンです。ほろ苦いカカオ生地とあっさりとしたチョコクリームで、上品な口当たりに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、バレンタイン上生菓子です。

一つ一つ、丁寧な手仕事で仕上げる上生菓子。ハート型や赤い薔薇付き、そして個人的にお気に入りなのは、弓矢がハートを射止める形のものです。

あなたのハートも射止めることができたでしょうか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、「ころんと」の紹介です。

「ちょこ」なのに、「あんこ」。抹茶やオレンジピールの香るお洒落な和風ショコラになっています。一口サイズで、パクパクっと食べられちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだありますよ~!

次は、「ふしぎdeショコラ」です。

何が不思議かというと、少し温めてから召し上がっていただくと…中からとろ~り美味しいチョコレートが出てくるんですよ!温め過ぎには注意!ですが、温かいとろ~りチョコをぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の画質が粗く( アンド、撮影の才能がなく…)、とろ~りか感じがお伝えできず、残念です。。。

 

 

そして、最後にだっくわーずのショコラです。

だっくわーずのマロンやアーモンドはいつもありますが、  ショコラは期間限定ですよ。サクッとした食感とほわっと広がる優しいチョコレートの甘さをお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

大切な人への贈り物にも、自分へのごほうびにも、あなたらしいバレンタインをお楽しみくださいね。

素敵なバレンタインになりますように。

 

 

 

 

2017年2月12日 5:59 PM | ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ