桃の節句

みなさん、こんにちは。

もう2月も終わりに近づいてきました。

窓越しに当たる太陽の温かさが心地よく感じられるようになってきました。

ただし、窓際で温かさを感じ、ルンルンで出かけると寒さに驚くこともあるので、お気をつけください!

 

さて、もうすぐ3月3日、桃の節句ですね。桃の節句は、女の子の健やかな成長を願う節句。

お雛様を飾っている方もいらっしゃることでしょう。

今日は、お雛様と一緒にお供えするお菓子として「あん菓子」をご紹介します。

当店の「あん菓子」は、鯛や果物、お雛様などを練りきり、牛皮、雪牡丹で作っております。

一つ一つ職人が手作りしています。

カラフルな「あん菓子」は、お雛様を一層彩ってくれることでしょう。

種類がたくさんありますので、お好みの「あん菓子」をお選びください。

オススメは、めで「たい」でお馴染み(?)の鯛です。

やはり大きくて目立ちますので、一気に華やかになりますよ。私は、この鯛の優しい顔つきと厚くてぽってりと下がった唇が好きです。 ちょっとマニアックでしたね笑。   

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、「うちは、お雛様がないのよ~」という方もご安心ください。

次は、「いちごびな」を紹介します。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いちごびな」は、いちごを桜餅で包んだお菓子です。

2つ並べると、寄り添うお雛様とお内裏様のよう。かわいらしいですね。

食べて美味しい、見てかわいい「いちごびな」は、いかがでしょうか。

皆さんのご来店をお待ちしております。

 

 

2017年2月25日 2:45 PM | ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ